株式会社ユウキ
お問い合わせはこちら

お掃除ロボ付きエアコンってホントにキレイにしてくれてるの?

お掃除ロボ付きエアコンってホントにキレイにしてくれてるの?

2015/10/21

答えはノーです。

 

なぜ、こんなものがこんなにも普及しているのか全く理解できません。

 

私も3年前にエアコンを購入しに電気店に行ったのですが、展示品の9割以上がお掃除ロボ付エアコンでした。

そして、まあ店員の知識の浅いこと…。

メーカーのうたい文句をそのまま鵜呑みにして、「こちらはお掃除不要のエアコンですね」って自信満々に進めてくるわけです。

そんな言い方されたら買ったらそのままでいいんだって思っちゃいますよね。

 

ところが実際、お客様のところに伺うと、「お掃除しなくていいって言われて買ったんですけど、最近なんか匂うんですよね…」って言われるわけです。

このパターンがものすごく多いんです!

 

お掃除ロボ付きのほとんどがフィルターの埃だけを自動で取ってくれるだけのものなんですが(違うものもありますが効果はどうでしょう…)

一体その埃はどこへ?

ダストボックスがついていてその中に溜るもの、ドレンホースを通って外に排出されるというものなど

メーカーによって様々ありますが、埃だけを考えても大概気休め程度です。

ダストボックスに湿った埃がパンパンに詰まってカビだらけってこともありました。

 

下は一流メーカーのかなり上位機種のお掃除ロボ付エアコンの実状です。

IMG_9598

IMG_5118

 

 

埃すら取り切れていなく、中はカビだらけ、フィルターはなんじゃこりゃって感じでした。

このメーカーに限らず中身は大体こんなもんです。

 

IMG_5898

 

IMG_4145

 

もとはこんなに白いフィルターだったのね…。

 

どんなに技術が進んでも完全メンテナンスフリーのものは不可能だと思います。

高いお金を払って使いもしないいろんな機能が付いたエアコンを買い、高いお金を払ってたまにクリーニングをするのか、

シンプルなエアコンを買い、適正なサイクルで安くクリーニングするのか。

どちらがいいんでしょうね?

 

 

株式会社ユウキ

住所 埼玉県所沢市下安松479-3
電話 0120-622-339
営業時間:8:00~18:00
対応地域 埼玉、東京

Facebookページはこちら
http://on.fb.me/1Oux7pv

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。