株式会社ユウキ
お問い合わせはこちら

トイレの輪染みはヤスリで削って落とす!?

トイレの輪染みはヤスリで削って落とす!?

2017/12/26

こんにちは、今日もお客様の笑顔に癒されてきました、高橋です!

皆様、昨日のクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家には今年も無事にサンタさんが来た様で、子供たちは朝からはしゃいでいました♪

ただ去年と違う点がひとつ。

いい加減サンタさんを疑い始めた長女(小2)を黙らせるべく、今年から『お父サンタ』、なるものが誕生しました。

お父さんはお金ないから安いのしか買えない、高いのはサンタさんにお願いしなさい、と…。

どこまで気付いている事やら…、クリスマスって怖いですね…笑

 

さて、諸々の諸事情でお仕事頑張らなきゃいけない父さんは今日も張り切って仕事してきました♪

今日ピックアップするのはトイレのお掃除。

こんな経験ありませんか?ほんのちょっとの間トイレお掃除の気を抜いただけなのに“何この輪染み!!”って事(^-^;

今日入らせていただいたお宅はもう7,8年、毎年入らせていただいているお宅なんですが、

お子さんだけが使う2階のトイレはお子さんが責任を持って掃除する、という決まりがあります。

しかし、お年頃の男の子。

トイレ掃除なんてしませんよね、1年で大体こんな感じです(^-^;

※左半分だけ輪染みを落としてます。

 

 

IMG_2871

お客様より、『なんかヤスリで擦ると落とせるって聞いたんですけどホントですか?』と、聞かれました。

どうやらテレビでやっていたようなんですが、実は昔やっている人を目の前で見たことあります。

結論から言いますと、傷つきますよ。

ヤスリの番手を2000番でやれば、なんて言ってましたけど、便器の輪染みが落ちるほどガシガシ擦るわけですからそりゃーねーって感じです。

 

じゃーどうすればいいか?

洗剤の力を信じてください。

トイレの輪染みってちょうど水たまりの水位に出来ますよね?

そのまま輪染み部分に洗剤かけても溜まってる水で薄まっちゃうので、まずバケツ一杯の水を勢いよく便器に流してみてください。

通常水が溜まっている位置より水位が下がり、輪染み部分が露出するはずです。

そこで洗剤の出番です。

輪染みを中心に便器内全体に洗剤を塗布してください。

コツはすぐに擦らない。

5分~15分程度放置して、洗剤に十分働いてもらいましょう。

塗布後の待ち時間はクロスを拭いたり、窓ガラス、換気扇などを掃除すると効率的です。

そして汚れが柔らかくなった所でブラッシング。

汚れの初期であれば普通のトイレブラシで大丈夫です。

ハードな汚れの場合、トイレットペーパーに洗剤をしみ込ませて30分くらい放置する手もありますが、放置のし過ぎに注意!

水を流してみて、輪染み汚れが残っているようでしたら繰り返してください。

 

※今回の場合は、汚れが水垢と尿石が混合したガチガチのものだったので酸性洗剤を使いました。

  便器が黒く染まって見える輪染み、便器内全体的にピンクの汚れがある様な場合はカビなので、塩素系の洗剤を使ってください。

 その際、絶対に酸性の洗剤と塩素系の洗剤を混ぜなようにご注意ください!

 

今年も残りわずか!

皆様、体調にはくれぐれもお気を付けください♪

 

ブログ作成者:高橋

 

 

 

 

株式会社ユウキ

住所 埼玉県所沢市下安松479-3
電話 0120-622-339
営業時間:8:00~18:00
対応地域 埼玉、東京

Facebookページはこちら
http://on.fb.me/1Oux7pv

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。