株式会社ユウキ
お問い合わせはこちら

【社長の学校】埼玉中小起業家同友会の広報誌に記事を載せていただきました♪

【社長の学校】埼玉中小起業家同友会の広報誌に記事を載せていただきました♪

2018/04/09

こんばんは、今日は次女の入学式だった髙橋です!

もう小学生!?と若干子供の成長についていけていないところもありますが、負けじと成長していきたいと思っております。

さて、今日は業務の事ではなく、2年前からお世話になっております、埼玉中小起業家同友会の広報誌にこの度記事を掲載していただきましたので

そちらをご紹介させていただきます。

趣味の釣りの事、家族の事などプライベートな事を書いておりますのでよろしければ読んでやってください♪

CCI_000004

予測不能!子育ては最高の気分転換♪そして…

『子供に誇れる仕事を!』を胸に、清掃業を営んでおります、㈱ユウキの髙橋と申します。

創業10年目、同友会歴2年の日々、様々な心境の変化、社内の変化がある中での息抜きと想いについて書いてみたいと思います。

【なんと言っても釣り】

元々は親友の強引な誘いを断り切れず、『しゃーない、1回くらい付き合うか』とついて行ったバス釣りがキッカケ。

初めて行った4月の河口湖はまさかの吹雪。

親友も周りの釣り人も一切釣れていない状況。

釣りの楽しさを知らない自分にとって、雪の中、魚が本当にいるのかもわからない湖にひたすらルアーを投げ続ける行為は、何とも意味のない、とても辛い、拷問の様に思えました。

それでも心を無にし、今日が最後、と投げ続ける事数時間。

帰り際に噂のビギナーズラックでまさかの2連続ヒット!

あの引きが僕の人生を狂わせました。

熱しやすく冷めにくい性格の私は、その後は寝ても覚めても頭の中はバス釣りの事ばかり。

休日とあらば、大して釣りに興味のない妻を連れまわし、あちらこちらで坊主を食らいまくっていました。

(3匹目を釣るのに半年掛かりました…。)

今では仕事仲間との海釣り、子供達とのザリガニ釣り、と色んな釣りを楽しんでいます。

 

【息子】

長女8才、次女6才、長男3才と、3人の子供がいまして、3人目が生まれた時は「男の子生まれて良かったね!」と色々な方に言われたのですが、もともと元気であればどちらでもいい、という夫婦の考えだったので特に男の子が欲しいとは思ったことがありませんでした。

むしろ、二人のお姫様(笑)に夢中だったので、今さら男の子を愛せるか不安で、真剣に妻に相談したりしていました。

それが今では、次は何を言い出すんだろう?何をやらかすんだろう?と僕にとっての予測不能なおもちゃ箱になっています。

とある朝は、『僕もおしごと行きたい!』と、パンツにサンダル、お気に入りのリュック姿でついて来ようとしたり、仕事から帰ってくると『おとうさん、どこの公園いってきた?ずるい!』と、真顔で言ってきたりと、まあ毎度笑わせてくれています。

同友会活動で帰りが遅くなった日、翌日に学校、幼稚園がある娘2人はすでに寝ているのですが、息子はなぜかハイテンションで起きている事があります。

普通なら早く寝なさい!となるのかもしれませんが、そこからが私のリラクゼーションタイムのスタートです。

妻から息子を奪い、男同志の特別な時間。

全く内緒になっていない内緒話、『あのさ、あのさ』と、一生懸命その日の出来事を話してくれる姿を眺め、この子はどんな男になるんだろう、と思いをはせながら飲む一杯がここ最近の至福の時間となっています。

 

【オヤジの背中】

仕事に向かう姿勢、家族を想う気持ち。

これらは完全に父を見て学びました。

先日、背中で語る時代は終わった、という話を耳にしました。

しかし時代がどうなろうが世間がどうなろうが、自分とわが子の関係だけはそうでありたいと強く思うのです。

高校を卒業し不安の中、上京する私に、『俺の息子なんだから大丈夫』と、力強く背中を押してくれた父。

今思うと父の方が不安だったかもしれないのに、大きな心の支えになってくれました。

あの日の父の様に、いつか自分も大きな背中をわが子に見せてやりたい。

少しでもその姿に近づける様、家庭、仕事、同友会活動の中で自分を高めていきたいと思います。

 

 

以上が記事となります。

普段あまりお話する事はありませんが、中身はこんな感じの人間となっております(^◇^)

引き続き、皆様よろしくお願い致します♪

 

ブログ作成者:髙橋

 

株式会社ユウキ

住所 埼玉県所沢市下安松479-3
電話 0120-622-339
営業時間:8:00~18:00
対応地域 埼玉、東京

Facebookページはこちら
http://on.fb.me/1Oux7pv

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。