株式会社ユウキ

業務用エアコンクリーニングの頻度はどれくらいが良い?

お問い合わせはこちら

業務用エアコンクリーニングの頻度はどれくらいが良い?

業務用エアコンクリーニングの頻度はどれくらいが良い?

2023/06/05

業務用エアコンのクリーニング頻度はどれくらいが良い?

今日は暑かったですね!

急に暑くなり、久しぶりにつけるとエアコンが『なんか臭い!?』

誰もが経験するであろう季節が今年もやってきました!

 

途端にクリーニングのお問い合わせが増えてくる,毎年のルーティーンです♪

 

さて今回は、お客様によく聞かれる『業務用エアコンのクリーニング頻度ってどれくらいが良いんですかね?』の参考になればと思い、設置してから7、8年で1度もクリーニングをやってないかもしれない、という接骨院様の事例をご紹介させていただきます。

 

🔽空気を温めたり、冷やしたりする熱交換器部分。

 アルミフィン部分に埃がびっしり詰まっていて、熱効率がかなり悪くなっていた事が想像できます。

 今回のクリーニングにより、電気代が大幅に変わってくるのではないでしょうか。

🔽こちらはドレンパン(またはドレインパン)と言って、熱交換器から流れ出る結露を受けとるお皿の様なもの。

 こちらも中々良い色をしておりました。

 

🔽こちらは送風ファン。

 接骨院様という、特に汚れる環境ではない状況でもこれくらい汚れてしまいます。

 これが飲食店様、工場様などになるともっと短期間で汚れが溜まってしまします。

🔽そしてこちらが洗浄時に出た汚水です。

 業務用エアコン1台分です(^_^)

タイトル回収に戻りますが、一般的に業務用エアコンクリーニングは2〜3年に一度が目安と言われております。

ご参考までに弊社で入らせていたいている事例を書かせていただくと、

・脳神経外科様      1年に1回

・ホテル様        1年に1回

・高齢者介護施設様    3年に1回

・飲食店様        2年に1回

・循環器内科様      3年に1回

・オフィス様       4年に1回

上記一部ですが、汚れ具合、ご予算により最適なサイクルをご提案させていただいております。

3台以上から台数お値引きをさせていただいております。

 

一度見にきてほしい、など何かご要望がございましたら無料で(所沢から1時間県内)お伺いさせていただきますのでお気軽にお問合せくださいませ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。