株式会社ユウキ

家事の中でも特に油汚れで大変なレンジフードのお掃除、プロにお任せしませんか?|所沢のハウスクリーニング

お問い合わせはこちら

家事の中でも特に油汚れで大変なレンジフードのお掃除、プロにお任せしませんか?|所沢のハウスクリーニング

家事の中でも特に油汚れで大変なレンジフードのお掃除、プロにお任せしませんか?|所沢のハウスクリーニング

2023/03/06

レンジフードは、調理中に発生する油や汚れを吸い込み、キッチン内の換気を行う重要な装置です。

しかし、そのためレンジフード内部には油汚れがたまりやすく、定期的な清掃が必要となります。

今回は、そのレンジフードクリーニングの重要性とその効果についてご紹介しましょう。

 

【レンジフードクリーニングの重要性】

レンジフードは、調理中の油、食材のニオイが部屋中に充満する事を防ぐための換気を行う上でなくてはならないものです。

しかし、内部に油汚れがたまっていると、その油汚れにより、レンジフード自体が臭いの原因となってしまいます。

レンジフードを定期的にクリーニングすることで、食材のニオイが籠らず快適な調理環境を調える事ができます。

 

レンジフードは、調理中に発生する油や汚れを吸い込んでくれるとても便利なものです。

しかし、内部に油汚れがたまりすぎると、その油汚れが発火の原因となる事もあります。

ここまでの事例は滅多にありませんが、定期的にクリーニングすることで、万が一の火災のリスクを減らすことができます。

また、油汚れがたまっているレンジフードは、動作に負荷をかけ、寿命を縮めてしまいます。

レンジフードを定期的にクリーニングすることで、動作不良のリスクを減らし、寿命を延ばすことができます。

 

【日常的なレンジフードクリーニングの方法】

日々のレンジフードのクリーニング方法は、以下の通りです。

・フィルターを洗う

レンジフードのフィルターは、油汚れがたまりやすい部分ですが、最も掃除のしやすい部分でもあります。

フィルターを取り外して、キッチン用洗剤、または食器洗い洗剤を使い、たわし、ブラシなどを使用して洗浄、お湯で洗い流して乾かします。(水よりもお湯の方が圧倒的に汚れ落ちがいいです)

こまめにやれば、上記の方法だけで、大半の汚れを防ぐことが出来ると思います。

ホームセンターなどに売っている不織布のフィルターも汚れ防止には効果的ですが、あまり分厚いものを使用してしまうと、吸い込み負荷が上がってモーターに負荷がかかってしまうので程々の厚さのものがおすすめです。

 

内部を拭く レンジフードの内部には、油汚れがたまっている場合があります。内部を拭く場合は、洗剤を使って汚れを落とし、水で拭き取ります。

外側を拭く レンジフードの外側も、汚れがたまりやすい部分です。外側を拭く場合は、洗剤を使って汚れを落とし、水で拭き取ります。

【まとめ】

レンジフードクリーニングは、快適なキッチン環境を作るために必要な作業です。定期的なクリーニングを行うことで、換気効果がアップし、ニオイや火災のリスクを減らすことができます。是非、レンジフードクリーニングを行って、清潔なキッチン環境を作ってみてください。

 

※今回は流行りのChatGPTを使用して書いてみました!

感想としては全然慣れていないので大人しく自分で書いた方が早いなー、中身が説明書みたいで違和感あるなーという感じでした^_^;

また遊んでみます♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。