株式会社ユウキ

フィルター掃除機能付きエアコンの真実:本当に効果的なのか?

お問い合わせはこちら

フィルター掃除機能付きエアコンの真実:本当に効果的なのか?

フィルター掃除機能付きエアコンの真実:本当に効果的なのか?

2024/07/02

最近本当に多くなってきましたね、フィルター掃除機能付きのエアコン。

皆様のお宅はいかがでしょうか?

電気屋さんに勧められるがまま、買ってみたものの「なんかカビ臭い・・・」

業者に問い合わせると、ノーマルタイプのエアコンよりクリーニング代が高い!?

「機械が自動で掃除してくれるんだから、業者もクリーニングが楽なんじゃないの!?」

なんて思ってしまう方は多いのではないでしょうか?

※実際にいただいた事のあるお言葉です^^;

 

メーカーや販売員がどんなに上手い宣伝文句を言ったところで、「買う時高くて、維持コストも高い」。

クリーニングのプロ目線だと、これが現実です。

 

エアコンのフィルター掃除機能は、多くのエアコン購入をお考えの方にとって魅力的に見えます。

自動でフィルターを掃除してくれるというのは、忙しい現代人にとって非常に便利ですよね。

でも、実際フィルター掃除機能はどれほど効果的なのでしょうか?

今回、プロ目線でその真実について詳しく見ていきます。

 

フィルター掃除機能の限界

フィルター掃除機能付きエアコンは、エアコン内部のフィルターを定期的に自動で掃除する機能を持っています。しかし、この機能にはいくつかの限界があります。

完全な掃除はできない

自動掃除機能は表面のホコリや軽い汚れを取り除くことはできますが、フィルターの奥に詰まった汚れやカビは取り除けません。

おそらく開発段階では都合良く乾燥したサラッとした埃で実験してるのではないかと思います。

ですが、実際に使用する環境は調理時に舞い上がった油や、湿気をまとったベトついた埃、ペットの毛など、様々な物がついてしまい、それらを除去する事はできません。

結果として、エアコンの性能が低下し、空気の質が悪くなる可能性があります。

 

掃除頻度の問題

自動掃除機能は一定の周期でフィルターを掃除しますが、環境や使用頻度によってはこの周期が適切でないことがあります。

特にホコリが多い場所では、手動での定期的な掃除が必要になります。

その際、ノーマルタイプよりも構造が複雑な分、逆に手間が増えてしまうので全く何がしたいのかわかりません^^;

 

実際のメンテナンスの必要性

フィルター掃除機能に頼りすぎると、エアコンの内部全体の掃除が疎かになりがちで、以下の点も注意が必要です。

内部の汚れ

フィルターだけでなく、エアコンの内部には多くの汚れが溜まります。これらは自動掃除機能では対処できないため、プロによる定期的なクリーニングが必要です。

カビの問題

エアコン内部の湿気はカビの発生を促進します。カビはフィルター掃除機能では取り除けないため、定期的なクリーニングと適切な乾燥が必要です。

 

プロのクリーニングサービスの重要性

自動掃除機能だけでは埃を簡易的に取る程度しか出来ていないので、カビ、汚れの徹底除去には、やはりプロのクリーニングサービスが必要になります。

徹底的な掃除

プロのクリーニングサービスは、エアコンの内部全体を専用薬剤を使用して徹底的に掃除。フィルター掃除機能では取り除けない汚れやカビを除去します。

長寿命化

定期的なプロのクリーニングを入れることでエアコンの性能を維持し、寿命を延ばすことができます。

長期的には清潔さの維持以外にも電気代節約の効果も見込めるため、経済的にもメリットがあります。

 

実際のお客様の声

多くのお客様から、フィルター掃除機能付きエアコンに頼りすぎていた結果、プロのクリーニングは不要だと思ってしまっていた、とのお声をいただきます。

「フィルター掃除機能付きのエアコンを使っていましたが、なんだか効きが悪くなったと感じていました。

プロのクリーニングサービスを依頼したところ、エアコン内部がかなり汚れていることがわかり、驚きました。

クリーニング後はエアコンの効きが劇的に改善され、いつもの設定温度では寒いくらいです。

本当に助かりました。」

とのお声もいただいております!

 

エアコンクリーニングには自信があります

私たちハウスクリーニングのプロが提供させていただくエアコンクリーニングサービスには、以下のメリットがあると思っています。

徹底的な内部洗浄

フィルターだけでなく、エアコン内部全体を徹底的に洗浄します。

徹底洗浄することでエアコンの効率が向上し、空気の質も改善され、赤ちゃんからご高齢の方まで安心して暮らせる環境がつくれます。

専門的な技術と経験

株式会社ユウキのチームは、豊富な経験と専門的な技術を持った少数精鋭のプロフェッショナルチームです。

お客様のエアコンを丁寧にクリーニングし、最適な状態に戻します。

クリーニング後のフォローアップなどアフターサービスも充実しておりますので、何か問題があれば、迅速に対応いたします(賠償責任保険加入)。

 

定期的なプロのクリーニングがおすすめ

フィルター掃除機能付きエアコンは便利に思えるかもしれませんが、機能の限界を理解して、定期的なプロのクリーニングを取り入れるのでおすすめです。

エアコンの性能を最大限に発揮させて、健康的な室内環境を維持するためにも、私たちのエアコンクリーニングサービスをぜひご利用ください!

お問い合わせはこちら

↑上の写真がフィルター掃除機能の裏側です。埃とカビにまみれてますね。

 下の写真は、フィルターからかき集めた埃が集まるダストボックス(機種により様々です)。

 ここの掃除は必要なんです^^;

↑上が作業前、下が作業後です。

詰まっていた汚れを徹底除去して、あからさまに風量がアップしました🎵

 

エアコンでお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。