株式会社ユウキ
お問い合わせはこちら

フローリングのワックスとコーティングについて

フローリングのワックスとコーティングについて

2015/10/16

先日フローリングの洗浄ワックスをやらせていただきました。

特別激しく汚れているわけではなかったのであまり写真映えしませんが…

 

洗浄前

IMG_0281

IMG_1720

 

 

丁寧に洗浄後、ワックス仕上げ

IMG_6100

IMG_3401

 

 

これだけ広いリビングがピカピカになると圧巻ですね♪

 

さて、タイトルのフローリングのワックスとコーティングについてですが、

数年前からコーティングの相談をちらほら受けるようになってきました。

 

簡単に特徴を比較させていただきますと、

 

・ワックス

フローリング塗布に使うワックスとは主に樹脂ワックスの事で、塗布後30程度で指触乾燥します。

剥離作業(フローリングからワックスを完全に剥がす作業)が可能で、フローリングの保護、美観維持に一般的なメンテナンスです。

 

・コーティング

ウレタンコーティング、シリコン系コーティング、ガラス系コーティングなど種類が豊富。抜群の光沢をもたらすことが出来る。

基本的に剥離は不可能、10年耐久~30年耐久など長期間の耐久性を謳っているものが多い。

 

さて、この二つについて色々な考えがあると思いますが、結論から言いますと当社ではワックスを推奨しております。

理由はいくつかありますが、まずお客様の時間的、経済的負担。

コーティングはどうしても溶剤、施工コストが高くなってしまいます。

施工時間も多く取っていただき、完全に立ち入りを規制する必要があります。

 

そして、耐久性の問題。そこまでして果たして10年~30年もつのか。

これは個人的な意見ですが、答えはノーだと思います。

長年人間が生活をするということは食器を落としたり、家具を引きずってしまったり、子供がおもちゃを叩き付けてみたり、色々な事が起こります。

 

一部被膜が割れたり、すり傷がついたとします。

補修しようとしてもコーティングは塗料なので目立たないようにやり直しが出来ません。

しかも一カ所剥がれてしまうと、そこをきっかけにぺリペリっと、どんどん剥がれていっていまいます。

 

その点ワックスは、汚れてきた、塗膜が剥がれてきたなど不具合があれば、剥離して塗り直すことが出来ます。

古いワックスを一度剥がして再度1から塗り直せるため、塗膜厚のバラつきがありません。

 

主に上記理由からお客様には最適なメンテナンスであろう、ワックスをお勧めさせていただいております。

 

ぜひ、ピカピカフローリングを体験してみてください!

 

 

 

フローリング剥離の写真がないので長尺シートのでご勘弁を…

右側が古くなったワックス塗膜、左側が剥離後。

IMG_4388

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社ユウキ

住所 埼玉県所沢市下安松479-3
電話 0120-622-339
営業時間:8:00~18:00
対応地域 埼玉、東京

Facebookページはこちら
http://on.fb.me/1Oux7pv

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。